「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第371回のゲストは、宇和の男米のみなさん!

第371回のゲストは、
西予市の農家グループ「宇和の男米」のみなさん!

実際に田んぼにお邪魔して、お話を伺いました。
b0172620_1564025.jpg

左から、井上さん、梶原さん、井坂さん、河野さん、中野さんです
(みなさんお揃いのTシャツですが、井坂さんはなぜかテイストがかぶってしまいました)

b0172620_1595764.jpg


田んぼで力を発揮するのが男ということで、このデザイン!
オシャレです。

宇和のお米をもっと知ってもらいたいと
アラフォーの男性4人が結成!
みなさん様々な社会経験を経て、就農されたそうです。
現在は、みかんの肥料を使って
減農薬の栽培に取り組んでいるそうです。
そして、この秋から本格的にブランドを立ち上げ、
インターネット販売なども行う予定だそうです。

そして!!
取材中に、おいしいご飯をごちそうしていただきました!

b0172620_15143260.jpg


b0172620_15145593.jpg


つやっつやでとってもいい香り~!
粒がしっかりしていて、甘味のあるおいしいお米でした。
なんとこのお米、昨年、愛媛の代表になった貴重なお米なんです。

現在、宇和の男米の活動などは
Facebookのページを確認してみてください。

これは、秋にも新米を食べに行かなければです!
b0172620_1517541.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2016-07-15 22:00 | その他 | Trackback

第370回のゲストは、俳句を広げる活動をしている、夏井正人さん!

第370回のゲストは、
株式会社 夏井&カンパニーの
夏井正人さん。

松山市出身、
高校時代は俳句甲子園に出場した経験もあり。
大学卒業後、俳句の会社に就職。
現在は夏井&カンパニーで
俳句のイベントを企画したり、講師をしたり、
司会などもしているそうです。

俳句で夏井といえば、夏井いつきさんを
思い浮かべる人もいるかもしれません!
そう、夏井いつきさんの息子さんなんです。

イタリアCDを集めたり、筋トレが趣味だそうですが、
俳句に対するアツイ思いが伝わってきました。

俳句がもっと身近なものになるように
これからの活動も応援しています!!

b0172620_1523579.jpg


次回は、特別番組放送のため放送日時が違います!
7/15(金)21:30~
西予市の農家グループ「宇和の男米」のみなさんへのインタビューです!

[PR]

by joeufm_next_heros | 2016-07-10 15:04 | 芸術 | Trackback

第369回のゲストは、「ねいろ屋」の松浦克樹さん!

第369回のゲストは、
東京でラーメンとかき氷のお店を営む「ねいろ屋」の
松浦克樹さん。

松山市出身、
上京後、音楽活動を続けていましたが
30歳のとき、お店を任されるというチャンスが!
現在は、東京・杉並区で
ラーメンとかき氷がメインのお店を経営されています。
どちらもできたてがおいしいけど、
あついものとつめたいものという珍しい組み合わせです。

生産者さんを直接訪れるというほど、食材にもこだわっています!

愛媛では、移動販売のかき氷のお店が
イベント会場などに出店するそうなので、
見かけたらぜひ試してみてください!!

愛媛にお店を出店すことが夢だそうなので、
近いうちに松山でラーメンも食べられるかもしれません。
楽しみです!!

b0172620_14551857.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2016-07-10 14:57 | Trackback

第368回のゲストは、松山のバンド「ザック・スタンチ」!

第368回のゲストは、
松山のバンド「ザック・スタンチ」のメンバー
マスターとアキオ!!

2015年に結成された5人組。
7月1日に初のシングル「STEP FORWARD」をリリース!
現在、全国10か所を回るツアー中です!

とにかく曲を聴いてみてください!
ミュージックビデオ
ホームページ

b0172620_14465760.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2016-07-10 14:47 | 音楽 | Trackback

第367回のゲストは、映画監督の森幸一郎さん!

第367回のゲストは、
愛媛を舞台にした自主映画の会=ヒメブタの会・代表
映画監督・プロデューサーの森幸一郎さん。

松山市出身で
大阪芸術大学で映画について学び、松山の出版会社に就職。
2009年のヒメブタの会を設立しました。

「生まれては消え」「食堂ゆすかわ」「海に、シャボン玉、飛んで。」
愛媛の西予市や三津浜地区を舞台にした映画を制作されています。
そして、ここ愛媛で、映画に関わる人を増やしていくことが目標だそうです。

この6月から、「松山市民映画」のプロジェクトが始動!!
松山市民が出演、制作を手掛ける映画、
まだスタートしたばかりですが、この秋に公開することが決まっています。
どんな映画になるのか注目です!
b0172620_14391822.jpg


松山市民映画ホームページ
[PR]

by joeufm_next_heros | 2016-07-10 14:39 | 芸術 | Trackback

第366回のゲストは、高校生シンガー大橋ちっぽけさん

第366回のゲストは、
松山市在住のシンガーソングライター
大橋ちっぽけさん。

ご両親仕事で全国転々としたそうですが、
いまは松山の高校に通っています。

中学生のころから、動画投稿サイトに自分の歌っている姿をアップ。
いろんなコメントが返ってくることが楽しくなったそうです。
初めはカバー曲を披露していましたが、オリジナル楽曲も制作。
現在は、「School of lock!」主催の10代限定の
「未確認フェスティバル2016」に挑戦中です!

インタビューさせてもらったときは
ネットステージの最中だったんですが、
その後、ライブステージ進出が決定!!
ちっぽけさんの挑戦を応援しています!

b0172620_14303136.jpg


未確認フェスティバル
大橋ちっぽけ

オリジナル曲も聴けるので、ぜひ見てみてください。
[PR]

by joeufm_next_heros | 2016-07-10 14:31 | 音楽 | Trackback