<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第311回のゲストは、鉄の彫刻家、ツヨニー!

5/5から13日まで、愛媛県美術館にて、「偶像崇拝」という個展を開催、
鉄の彫刻家 ツヨニーこと、西山毅さんにお話を伺いました。

この個展のチラシで見ツヨニーは、コワモテでスーツをビシッと決められていて、
「怖い人だったらどうしよう」と思って取材にいったのですが、
イメージとは全く違う、気のいいやわらかなおじさんでした。

砥部の旧庄屋 坪内家の裏の土倉で制作を行っています。
作品は鉄でつくっています。
まさにアートといった感じでした。

以前はサビを活かした作品作りをしていたそうですが、
現在は鉄にセメントを重ねて鉄を隠して白い作品になっています。

アートの活動とは別に、ブランコを作って売っているそうです。
こちらは2014年に公開された映画「紙の月」でも使用されたそうです!
とてもおしゃれなブランコなので、気になった方はツヨニーのHPからどうぞ。


b0172620_18481751.jpg


2015/5/9 放送
[PR]

by joeufm_next_heros | 2015-05-14 18:48 | 芸術 | Trackback

第310回のゲストは、松下ユリアさんと松下エリカさん!

「世界が舞台」をモットーに、愛媛から世界に向けて芸術活動を展開する、
TORANOKO PAFORMING ARTS COMPANYの、
松下ユリアさんと松下エリカさんにお話を伺いました。
5/17(日)に、伊予市インターナショナル アート フェスティバル
を開催し、残夢2015「海のリボン」という寺山修司原作の体験型舞台を行うそうです。

寺山修司というと、アングラで、難解な…というイメージがありますが、
「海とリボン」は、少女向けの作品で、子どもから大人まで楽しめる作品になっているそうです。

日本とポーランドのハーフの松下姉妹、これからもワールドワイドに活躍してもらいたいです。

b0172620_18384090.jpg


2015/5/2 放送
[PR]

by joeufm_next_heros | 2015-05-14 18:37 | 芸術 | Trackback