<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第224回ゲストは女子高生馬術部員

 今週は高校生騎手 田辺千香子さん!!

県内で唯一馬術部がある北宇和高校。
現在、15人ほどの部員が在籍して4頭の馬の世話と馬術の練習に汗を流して
います。
田辺さんはそんな馬術部史上初めて、7月に日本中央競馬会が東京馬事公苑で
開いた全国講習会に全国10人に選ばれ参加してきました。
中学時代は吹奏楽部に所属。北宇和高校進学を機に、何か新しいことにチャレンジしたいと馬術部に入部しました。
しかし、彼女の実家は高知県四万十市。お隣りの県とはいえ、毎日40分ほどかけ汽車を使って通学、早朝から練習がある日はミニバイクでやっていきます。
馬への愛情と地道な練習の成果が実を結んで、6月の中四国選手権で準優勝!
その結果の全国講習会ということですが、馬や厩舎の手入れに始まり実技や
座学などの指導を受けた田辺さん。将来は大好きな馬にかかわる仕事に就きたいと目を輝かせていましたよ!

b0172620_10492436.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-08-31 19:30 | スポーツ | Trackback

第223回ゲストは女性家具職人!

今週は女性家具職人の貞金美穂さん!

貞金さんは現在21歳
砥部町にある「リンクウッドデザイン」という会社で、家具を作る職人さんとして
頑張っています。
小さいころから木が好きで、高校時代から木工職人になろうと決めていたという
ことで、卒業後は職業訓練校にも通い技術を習得。リンクウッドに就職しました。
作っているのは主にハウスメーカーから依頼を受けたサイドボードやテーブル、
キッチンパネルなど。
貞金さん、なんと工場長として工場を取り仕切っています。
「技能オリンピック全国大会」にも出場するなど、若いながらもその腕に期待が
集まっていますが、休みには友達とショッピングにでかけるなど、今どきの女の子。
でも当分は「仕事」を恋人にする!ということですよ!
木くずと汗と塗料の中でのお仕事。大変でしょうががんばってくださいね!

リンクウッドデザインHP:http://linkwooddesign.com/

b0172620_12441671.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-08-24 19:30 | その他 | Trackback

第222回ゲストは全国大学大会優勝!松大弓道部!

今週は全国大学弓道選抜大会優勝! 
  松山大学弓道部女子チーム!


松山大学弓道部の女子チームは、今年6月に行われた「全国大学弓道選抜大会」で、なんと24年ぶりに全国制覇を成し遂げました!
大会は今回で25回目。ということはこの大会が始まったころに優勝しただけで、
なんと4半世紀近く全国優勝から遠ざかっていたんですね!
大会には女子の部に全国の強豪校46校が参加。松山大学は池添美智子さん、
桧垣瑞穂さん、金谷穂之香さん、そして山本有希さんの4人が出場しました。
予選を9位で通過したあと、決勝トーナメントへ!超強豪校=早稲田、桜美林、
大阪経済を下し、決勝は全国一の実力を誇る明治と対戦。これを接戦で制し、
見事優勝を果たしました!
とはいえ、インタビューしてみると普通の女子大生。写真左の桧垣さん(3回生)の
将来の夢は、公務員かなぜか馬の世話の仕事に就くこと。右の池添さん(3回生)は、かわいいお嫁さんだそうです。
ただ、二人ともできれば弓道を続けたい!ということですよ。
今後もまだまだ大会は続きますので、松大弓道部の実力を、もっと全国に轟かせてほしいものです!
b0172620_1228405.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-08-17 19:30 | スポーツ | Trackback

第221回ゲストは夫婦で面河の老舗店を運営中!

  今週は面河の老舗店舗をきりもり中!
  正内和樹さん、しのぶさんご夫妻!!


正内さんご夫妻は去年結婚したばかりのほやほやの新婚夫婦!
現在、ふたりで久万高原町の景勝地「面河渓」に昔からある「渓泉亭」という、
食事と土産物のお店をきりもりしています。
実は二人は愛媛出身ではありません。
和樹さんは神奈川、そしてしのぶさんは埼玉と、いわゆる「iターン」で愛媛に来て
くれました !
和樹さんは10年ほど間に四国八十八ヵ所巡りがきっかけで、久万高原町の自然や山里の文化に魅力を感じて移り住むことを決意!
その後出会ったしのぶさんも和樹さんの人柄と愛媛を気に入り二人の生活が始まりました。
実は初めてのデートで和樹さんがしのぶさんを連れて行ったのがこの「面河渓」。
その思い出の場所で今では「ご主人」と「おかみさん」として、観光客の方々に
おいしい料理を届けています。
地元久万高原町の食材にこだわり、和樹さんの作った野菜もおいしく調理されて
メニューに並びます。
ぜひ、愛媛が誇る美しい自然と二人に会いに「面河渓」に行ってみてくださいね!

渓泉亭ブログ:http://ameblo.jp/keisenntei

b0172620_2034295.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-08-03 19:30 | その他 | Trackback