「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第216回ゲストは姉妹で農園運営!

   今週は、姉妹で農園運営!
  山本千代子さん、野本雅子さん!


山本さんと野本さんは姉妹!
松山市堀江の山の上にある「いよひめ農園」を二人して運営しています。
もともとはお父さんが購入してミカン栽培していた広~い農園なんですが、
現在その一角を借りて、果樹栽培に奮闘中!
でも、お父さんも本業はシステム開発会社の社長さん、二人も社員と
いうことで、縁もゆかりもない環境から、農業経営へと「華麗?」な転身を
遂げました!
ミカン栽培だけでなく、新人農家らしい固定観念にとらわれない視点と、
ものづくりのアイデア、そしてお母さんとしてのひらめきで、子供向けの
ジュースしぼり体験や、伊予柑の皮をむいて商品にした「伊予柑むい
ちゃいました」、早摘みの柑橘を商品化した「シトラスサワー」などを
次々に開発中!
ぜひ、「いよひめ農園」の商品や柑橘を手にとってみてください!
二人の「愛」がいっぱい詰まってますよ!

いよひめ農園Facebook:https://www.facebook.com/iyohime

b0172620_1983831.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-06-29 19:30 | その他 | Trackback

第215回ゲストは空手全国大会で2連覇の高校生!

今週は全日本少年少女空手道選手権
    2連覇!!原田一晟くん!


原田くんは現在高校2年生。
如水会館という空手道場で6歳から空手を習っています。
実は如水会館の館長はお父さん。時にはやさしく時には厳しい指導の下、
けいこを重ねてきましたが、これまでは大きな大会ではなかなか良い成績を
おさめられませんでした。
それが高校生になった去年、全日本少年少女空手道選手権という、他流派も
参加する全国大会で、あれよあれよという間に優勝!クラスの上がった今年も
クラス最年少ながら連覇を達成しました!
チャンピオンになった今でも、道場では小さい子供たちを熱心に指導したり、
時には遊んであげたりと、本当に好青年です!
来年3連覇を達成して、ゆくゆくは世界大会で優勝をしたいという原田くん。
「夢」は確実に近づいています!

b0172620_1441753.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-06-22 19:30 | スポーツ | Trackback

第214回ゲストは津軽三味線全国大会優勝!

今週は津軽三味線全国大会優勝!
      堀尾泰麿さん!!


堀尾さんは松山市の津軽三味線演奏家。
このほど津軽三味線発祥の地、青森県五所川原で行われた全国大会で、
最高賞の「仁太坊賞」を受賞しました。
津軽三味線を始めたのは小学校の時。お師匠さんのお父さんに教わりながら
腕を磨いてきました。その後九州に修業に出かけるなど、本場の津軽ではなく
独自の道を歩んできた堀尾さん。
青森での全国大会に出場し始めたのは10年前からということで、苦節10年
挑戦し続けて、ようやく最高の栄誉に輝きました。
今回の大会では、「津軽の自然、風土、そして人々のことを思いながら、自分の
演奏を行えた」ということで
会場のお客さんの中には、堀尾さんの演奏で泣き出す人もいたそうです...
この栄誉に満足することなく、津軽三味線の道を究めてみたい!という堀尾さん。
四国発の津軽三味線が全国に響きわたってほしいものですね!


b0172620_18221594.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-06-15 19:30 | 音楽 | Trackback

第213回ゲストは商店街活性化の仕掛け人!

今週は松山柳井町商店街の再生を目指す
        渡部勝平さん!!


渡部さんは現在33歳。
松山市の柳井町商店街で、お弁当店と八百屋さんを併設した「あげ☆あげ」を
経営している若き経営者です。柳井町にお店を出したのは5年ほど前。
松山でも大街道、銀天街に続く老舗の商店街として発展してきた柳井町商店ですが、時代の波に押され人通りもまばらに...今では、昔からのお店が次々と閉店する文字通りのシャッター商店街になっています。
そこで、渡部さんやそこで新しくお店を構えた若者たちが、一丸となって商店街活の
性化作戦を開始しました!
その第一弾が6月9日に開催されたイベント「柳イズムのろし!」。
商店街をストリートに見立て、綱引きやシャッターペイント、スケートボードのデモ
走行、カードゲームなど...若者ならではサブカルチャーイベントを展開しました。
若い力で若い活性化を行って商店街を再生する!渡部さんたちの力で以前の
にぎやかな商店街を取り戻すことも夢ではありせんね!

渡部さんの会社ステディークルーHP:http://steadycrew.net/

b0172620_16435184.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-06-08 19:30 | その他 | Trackback

第212回ゲストは女子高校生ボート選手!

   今週は、朝日レガッタで見事優勝!
松山東高 久門愛菜選手、井ノ口晴翔選手!


久門さんは高校3年生、井ノ口さんは高校2年生。ともに松山東高校ボート部の
選手です。
松山東高ボート部といえば、あの敷村良子さんの小説、そして映画やドラマで
おなじみの「がんばっていきまっしょい!」のモデルになったことでも有名。
映画などでは、4人乗りで「朝日レガッタ」という大会を目指すという設定でしたが、久門愛と井ノ口選手は、5月に行われたその「朝日レガッタ」の女子ダブルスカル
(2人乗り)で見事優勝を飾りました!
実は久門選手のパートナーがけがのため、急きょエントリーされたのが井ノ口選手ということで、大会まで調整の時間のない中、日頃の練習を生かして勝ち抜いて
いきました!
優勝後には、敷村さんからお手紙をもらった二人!本当にうれしそうでしたよ!
まだまだ、大会は続くということですが、「がんばっていきまっしょい!」の精神で、
全国にその名をとどろかせてほしいものです!

b0172620_10243453.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-06-01 19:30 | スポーツ | Trackback