<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第181回ゲストは青野 令選手!!

   今週はスノーボードハーフパイプ
         青野 令選手!


今週は、久しぶりにスノーボードハーフパイプの青野 令選手がゲスト!
前回のバンクーバーオリンピックでは、日本代表選手として活躍をしてくれましたが、はやくも2年後のソチオリンピックに向けて始動しています!
そんな中、うれしい知らせがッ!!
今シーズンの、スノーボードハーフパイプのワールドカップ開幕戦(ニュージーランドで開催)で、なんといきなり優勝を飾りました!!
さすがの強さを見せつけてくれた青野くんですが、下の世代もどんどん台頭して
きているということで、自分の持ち味を生かして、もっともっと練習して強くなり
たい!と熱く語ってくれました。
目指すは、前回オリンピックでも敗れた世界最高のハーフパイプスノーボーダー=ショーン・ホワイト!
今回の優勝で、インタビューでは少しは近づけたかも…と言っていた青野くん
ですが、やっぱりまだまだ...と最後は気を引き締めていました!
愛媛の期待の星!ぜひソチの日本代表の座を射止めてほしいものです!

青野 令OFFICIAL BLOG
http://ameblo.jp/aonoryoblog/

b0172620_1849490.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-10-27 19:30 | スポーツ | Trackback

第180回ゲストはロンドンパラリンピック日本代表選手!

今週はロンドンパラリンピック
車いす陸上100m 8位入賞!井上聡さん!!


松野町出身の車いすランナー=井上 聡選手。
ロンドンパラリンピックの車いす陸上100mで見事8位に入賞しました!
19歳の時に交通事故で頸椎を損傷して車いすでの生活を余儀なくされた井上さん。リハビリ先の大分県で車いすマラソンと出会い、マラソンランナーとして走り始めました。
マラソンでのパラリンピック出場を夢見ていましたが、競技種目からはずされたことから、短距離に転向。現在、「頚椎損傷の部」の100m車いす競技で日本記録を
持っているほか、世界でも5位にランクインしています。
車いす競技の中でも最も重い障碍者クラスと言われる「T51」クラス。
井上さんも下半身だけでなく腕の半分以上が機能しないなか、過酷な練習に取り組んで、見事日本代表選手にまで登りつめました。
目指すは次回リオのパラリンピック。ぜひ出場して今度はメダルをねらって
ほしいものです!
がんばれ! 

b0172620_16362366.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-10-20 19:30 | スポーツ | Trackback

第179回ゲストはガラス作家のご夫妻!

今週は夫婦で吹きガラス作家     
        山岡健輔さん、増泉由子さん!


北宇和郡松野町虹の森公園の「森の国ガラス工房」で吹きガラスのスタッフとして創作活動を行っている山岡さんと、増泉さん。
実はお二人は今年7月に籍を入れたばかりのご夫婦です。
山岡さんは高知の四万十市出身、増泉さんは金沢の出身ということで、知り合った金沢から1年半前松野に移り住んできました。
二人の縁もガラスがとりもったということで、ガラス工芸の会社で働いていた
増泉さんを、山岡さんが工房スタッフとして技術を教えたことから、お付き合いが
始まったということです。
現在は「森の国ガラス工房」でスタッフとして活動をしながら、来場客に吹きガラスの体験を指導していますが、ご主人の山岡さんは、星や月、宇宙といったものを
モチーフに作品を作り、奥さんの由子さんは、地元金沢特産の緊迫を使った新しい作品にも『取り組んでいます。
ぜひ、松野町に行く機会があったら「ガラス工房」をのぞいてみてください。
ガラス張りの作業場で、お二人が仲良く作品を作っているはずです。

森の国ガラス工房HP:http://www.morinokuni.or.jp/publics/index/28/

b0172620_18485259.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-10-13 19:30 | 芸術 | Trackback

第178回ゲストはラリードライバー

今週は全日本ラリー選手権で見事優勝!
        松岡竜也さん!!


松岡さんは現在35歳。お仕事は電気工事会社の社長さんです。
自動車のラリーを始めたのは20歳代の前半。車好きの友達に、モータースポーツ
ライセンスを取ろうと誘われたのがきっかけだとか...
レースに出始めたころは思うように結果が出せず、悔しい思いをいっぱいしたということですが、持ち前の負けず魂で、必死で練習したということですが、徐々に成果が表れ始め、ついに、今年の7月に北海道で行われた「ARKラリー洞爺」の排気量1400cc以下のクラスで見事優勝を飾りました!愛媛県勢としてはなんと26年ぶりの快挙です。
そしてその後京都のレースでも優勝。松岡さん、今年2勝と波に乗っています。
ただ、レースはドライバー1人ではできません。コードライバーと言われるナビゲー
ターやメカニックがいて初めて、思い切りレースができるんです!
松岡さんの相棒は縄田幸裕さん。(写真右)絶大な信頼をよせるコードライバー
です。
年間チャンピオン目指して、チーム一丸でがんばってくださいね!

b0172620_18284657.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-10-06 19:30 | スポーツ | Trackback