「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第177回ゲストは南極観測隊員

今週は、第54次観測隊員として
       南極に赴く 川又明徳さん!


川又さんは愛媛県総合科学博物館に勤める学芸員さん。
専門は「菌類と藻類」の共生植物「地衣類(ちいるい)」です。
(わかりやすく言うと、お墓の石にくっついているシミのようなものがソレだそうです)
 川又さんは今回、この地衣類の研究を南極で行うということで、環境に敏感な
生物なので、南極の具体的な環境破壊などが解明できるかも…ということでした。

もともと学生時代から、冒険家の植村直己さんにあこがれて、南極に行くことを夢見ていたということで、今回その「夢」が叶って、川又さんも大いにハリキッています。
出発は11月下旬ということですが、体に気を付けて、研究の成果を持って帰って
きてください!
また、帰国されたらこの番組でお話を伺う約束もしましたよ!

南極観測のHP: http://www.nipr.ac.jp/jare/

b0172620_1824185.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-09-29 19:30 | その他 | Trackback

第176回ゲストはバスケットボール全国準優勝の選手!

今週は、インターハイ準優勝!
   聖カタリナ高校バスケ部の選手3人!!


聖カタリナ女子高校バスケットボール部は、この夏開催されたインターハイで、見事
準優勝の快挙を成し遂げました!
これまで期待され続けてきただけに、関係者や生徒の皆さんの喜びも大きかった
ようです!
というわけで、今回はこの準優勝の立役者(ほかにもたくさんいるんですが...)
3人の選手にインタビューしました!右からキャプテンの3年熊 美里さん、
3年田村未来さん、そして、2年の宮崎早織さん。
熊キャプテンは松山出身ですが、田村さんは兵庫から、宮崎さんは埼玉からの
バスケット留学生です。
特に田村さんはU18日本代表、宮崎さんはU17日本代表と、未来の全日本を担おうという期待のプレーヤー。9月の終わりにはマレーシアでの国際大会も控えています。
一方、熊さんは国体の青年女子バスケットボールのキャプテンとして、愛媛県
チームを率います!
でもチームの夢は、この12月に行われる「ウィンターカップ」で、決勝で敗れた
桜花学園に勝って全国優勝すること!
ぜひ頑張って頂点を目指してくださいね!!

b0172620_18314946.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-09-22 19:30 | スポーツ | Trackback

第175回ゲストは提灯職人

今週は、西条市の提灯職人=日野 徹さん!

日野さんは48歳の提灯職人。でも職人としては2年ほどの新人の職人さんです。
というのも、40歳を過ぎるまで東京でコンピューターのシステムエンジニアとして
第一線で仕事を続けていたのを、思い切って退職。デジタルの世界から真逆の
アナログの職人の世界へと転身を果たしました。
もともと地元西条が大好き、「西条祭り」が大好きな日野さんでしたが、
お兄さんの何気ない助言から思い立って「提灯職人」を目指したものの、提灯の
一からを学ばなくてはならなかったため、苦労も多かったようです。
様々なご苦労を経て、ついに2010年。念願のお店「伊予提灯店」を開店したの
でした!
「昔ながらの西条祭りの丸い提灯」にこだわり、これを作り伝えていくこと、多くの
人に提灯の良さをもっともっと知ってもらうことが目標だとか...
みなさんもお気軽にお店覗いてみてくださいね!

伊予提灯工房HP http://www5.ocn.ne.jp/~iyoc2010/601.html

b0172620_1804316.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-09-15 19:30 | 芸術 | Trackback

第174回ゲストは期待の女子ウエイトリフティング選手!

今週は、女子高生ウエイトリフティング選手   浅野瑞季さん、森本さやかさん!

浅野選手、森本選手は新居浜南高校3年生、そして女子ウエイトリフティング部に
所属しています。
ロンドンオリンピックで三宅宏美選手が銀メダル獲得!そして八木かなえ選手の
人気もあって、注目されている女子のウエイトリフティングですが、なんと!この
新居浜南高校の女子ウエイトリスティング部の歴史は10年以上!しかも現在
女子部員は14人と大所帯!
その昔、か弱い...と思われていた女子たちが、今日もたくましくバーベルを
挙げています!!
そんな中で浅野さん(バーベル挙げている方)は、キャプテンで53kg級インターハイ出場。森本さやかさん(メガネの女の子)も58kg級でインターハイ出場!しかも
副生徒会長なんです。
二人とも大学に進学してもウエイトリフティングを続けたい!できれば世界に
通用する選手になりたい!という夢があります。ぜひ応援してくださいね!

b0172620_1829086.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-09-08 19:30 | スポーツ | Trackback

第173回ゲストは愛媛出身、期待の演歌歌手!!

今週は苦節13年!デビューを飾った
        演歌歌手 えひめ憲一さん!


えひめ憲一さんは現在32歳。
この7月にデビューを飾った期待の演歌歌手です。
「えひめ憲一」はもちろん本名ではありません。師匠の作曲家船村 徹先生から
つけていただいた大切な芸名です。
マイクを持って歌ったのは2歳7ヶ月のとき。小さいころから歌うことが好きだった
ことからいつしか歌を歌う職業につきたいと思っていたそうです。
転機が訪れたのは、愛媛大学2年生の時。カラオケ大会で歌ったことから
元演歌歌手から船村先生への入門を勧められ、ご両親やおじいさんの強い
後押しもあって、内弟子生活がスタートしました。以来13年…
さまざまな苦労を経てこの7月シングル「故郷が一番」で、デビューを飾りました。
船村先生にいただいた「えひめ憲一」の名に恥じない「えひめ一」「日本一」の
歌手になるのが夢。
ふるさと愛媛にも帰ってくることが多いということなので、ぜひ応援したいですね!

えひめ憲一 http://www.ehimekenichi.com/

b0172620_10284320.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-09-01 19:30 | 音楽 | Trackback