「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第169回ゲストは四国初のテキーラソムリエ!

今週は、四国初!
  テキーラソムリエとなった濱岡 太さん!


濱岡さんは現在、「酒の大型スーパー ジン」朝生田店の店長。
ビールから、日本酒、ワイン、ウィスキーなど、いろ~んなお酒に精通して
いるんですが、このほど何と!テキーラソムリエの資格を取りました!
とかくきついお酒というイメージがあるテキーラですが、ハイボールや水割り、
さらにカクテルのテキーラサンライズなど、本当においしく楽しめるということで、
多くの人にその魅力を知ってもらいたいとソムリエの試験を受けたそうです。
東京などの大都市では、もうすでにテキーラがブレイク中!松山でも専門店が
できるなど、ブームがやってきているとか!!ぜひジン朝生田店にいって、テキーラのコーナーを覗いてみてください!濱岡店長直筆のファンキーなポップとたくさんのテキーラが迎えてくれますよ!
店長にも気軽に声をかけて「おいしい飲み方や合う料理など」質問してくださいね!

酒の大型スーパージンHP
http://www.sake-gin.co.jp/

b0172620_18213088.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-07-28 19:30 | その他 | Trackback

第168回ゲストは折り紙ヒコーキの達人!

今週は折り紙ヒコーキ飛行時間
           世界3位 松浦 究さん!


松浦さんは現在、日本折り紙ヒコーキ協会の四国支部長として折り紙ヒコーキの
普及に努めています。
折り紙ヒコーキとは切ったり貼ったりせず、紙を折って作ったヒコーキのこと。
この飛行機を飛ばしてその滞空時間を競う大会があって、日本だけでなく世界大会もあるんです!
松浦さんは、現在世界3位の実力者!実は団体戦もあって、愛媛チームは日本
屈指の実力チームなんだそうです。
ヒコーキの折り方、何ミリいや何ミクロンで飛び方や滑空時間が微妙に変わるという繊細な競技。
ただ空に向かって飛ばすときには、野球のピッチャーのような大きなモーションで
投げ上げるため、意外に体力がいるんだそうです。
ぜひ、飛ばしてみたいという方は、日本折り紙ヒコーキ協会の四国支部まで
ご連絡を!
世界チャンピオンになれるかも…

日本折り紙ヒコーキ協会四国支部HP
http://rec-ehime.jp/rec-ehime/rec/origami-top.html

b0172620_1854015.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-07-21 19:30 | その他 | Trackback

第167回ゲストは梅農家になりたい女子大生!

今週は梅農家経営を目指す
         女子大学生 渡部祐衣さん!


渡部祐衣さんは現在愛媛大学法文学部の4回生。
実は小さいころからおばあちゃんの作ってくれる梅干しが大好き!
その好きが高じて、大人になるにつれて「梅にかかわる仕事がしたい!」
と思い出した彼女。
就職活動をやめ、好きな梅をなりわいにしようと、なんと砥部の七折地区の
梅組合を訪問します。
砥部の七折は「七折れ小梅」のブランドで全国にも名が知られた梅の産地。
そこで組合のみなさんや地域の人たちのお手伝いをしたり、一緒に梅を使った
「梅ゼリー」(写真)を開発したりしているうちに、夢が確信に変わっていきました。
とはいえ梅栽培は全くのシロウト。これからいろいろな困難が待ち受けているはず。
でも、持ちまえの明るさと前向きな姿勢で、きっと乗り越えて行ってくれるでしょう!
祐衣ちゃん!がんばって、いい梅を作ってね!

b0172620_19203479.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-07-14 19:30 | その他 | Trackback

第166回ゲストは世界剣道2位の女性剣士!

今週は世界剣道選手権準優勝!!
             黒河香菜さん!!

黒河さんは西条市丹原出身の25歳。
現在、松山東高校で保険体育の先生として勤務しています。
お父さんとお姉さんの影響で3歳から竹刀を握り始めたという彼女。中学時代は
全国でベスト8入りするものの、そんなに有名ではなかったそうですが、大学に入るとその才能がみるみる開花!インカレで3位になるなど注目を集めていきました。
そして今年、イタリアで開催された「世界剣道選手権 女子個人」で、見事準優勝を獲得しました!
とはいえ、敗れたのは同じ日本代表の先輩。まだまだ自分の技術に磨きをかけな
くては!改めて誓ったのでした。
次の世界大会は45年ぶりの日本東京開催!
3年後のリベンジを目指して、黒河さんの精進は続きます!

b0172620_18311078.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-07-07 19:30 | スポーツ | Trackback