<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第152回ゲストは万華鏡クリエーター

今週は万華鏡クリエーター 二神 健さん!!

二神さんは現在51歳。
お仕事は別にしているということですが、その傍らでフォトグラファー、そして
万華鏡クリエーターとして活動しています。
カメラを始めたのは中学時代からということですが、万華鏡を作り始めたのは
2年ほど前から!
撮影して加工した写真を万華鏡の筒部分に使うと面白いかも!?と
思いついたことから万華鏡本体の製作にものめり込んだということです。
番組にもさまざまな種類の万華鏡を持て来てもらいましたが、どれも
きらびやかで美しく不思議な世界が広がりました。
鏡の枚数や角度、万華鏡の模様を作る素材など、同じものは一つもないところが
魅力という二神さん。
いつかは大きな万華鏡を作ってみたいということで、ぜひ実現してほしいですね!

二神さんFACEBOOK http://ja-jp.facebook.com/studiof1210

b0172620_18335255.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-03-31 19:30 | 芸術 | Trackback

第151回ゲストは剣舞もできる女性シンガー!

   今週は剣舞もできる女性シンガー
        千桃生 そらさん!


千桃生そら(ちとせ そら)さんは、伊予市出身の女性シンガー。
このほど「幻想夜/地球に独り~冷たい河~」で、インディーズデビューを
飾りました!
小さいころからおばあさんに詩吟と伊予万歳の指導を受けていたという彼女。
ですからその表現力と歌唱力は折り紙つきです。
そんな”そら”さんが運命の出会いをしたのは近所のカラオケ教室。
たまたま来店されていた作曲家の先生の前で歌ったことで、プロの歌手の道へ
進むことになりました。
その大好きな先生から、「まずは地元で愛される歌手になりなさい!」と言われ
現在愛媛を中心に活動中です。
そしてもう一つ彼女の特技は高校時代から始めた「剣舞」。
詩吟に合わせて扇や日本刀を持ち舞う日本伝統の芸能ですが、実は今年4月には
この剣舞を披露するためにフランスに行くんだそうです。
ライブでもこの剣舞をするという”そら”さん。歌や伝統芸能だけにとどまらない
マルチなアーティストになってもらいたいものです。

千桃生そらHP http://titose-sora.com/

b0172620_10463660.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-03-24 19:30 | 音楽 | Trackback

第150回ゲストは大学テコンドー大会優勝者!

今週は全日本学生テコンドー選手権優勝! 
         上村耕平くん!


上村くんは松山大学4回生。この春めでたく卒業しました!
テコンドーを始めたのは大学に入学してから。偶然見たテコンドークラブのオリエンテーリングで、その華麗な技に魅せられて入部。4年間をテコンドーとともに過ごしてきました。
実は上村くん。小中高校とスポーツには縁のない生活を送っていたそうです。
小さい時からピアノを習い、中学からは吹奏楽部でアルトサックスを吹いていた
というまったくの文系男子!そんな彼が、「足技のボクシング」と言われるテコンドーにのめり込んだのは、音楽大学進学に失敗して、何か別のものを始めたかったからだそうです。
はじめは慣れない筋肉痛で挫折もしかけたそうですが、厳しい練習に耐え抜き、
去年12月には「全日本学生テコンドー選手権個人組手2部マイクロ級」で見事優勝を飾りました!
この春からは、もう一つの夢だった「警察官」の道を歩みだす上村くん。
培ったガッツで「県民の安全」守ってくださいね!

b0172620_17252143.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-03-17 19:30 | スポーツ | Trackback

第149回ゲストは鍛冶職人!

  今週は伝統を受け継ぐ若い鍛冶職人
         児玉惇平くん!!


児玉くんは28歳 現在、内子町の「自在鋼房」で鍛冶屋さんの修業中です。
師匠はお父さん!
昔ながらの「鉄をたたいて伸ばして加工する」鍛冶職人の技術を学びながら、
「和ろうそく」の燭台を中心に手作りのキャンドルスタンドやオブジェなど、
独自の作品も意欲的に製作しています。
実は児玉くん、県内で活躍していたロックバンド=ファインチョップの元ドラマー。
インタビューでは「若いころ好きな音楽を十分させてもらった両親に、今度は自分が
家業を継ぐことで恩返しをしたい!」と語ってくれました。
目指すは日本一の鍛冶職人!
ドラムのスティックをハンマーに持ち替えてオリジナルのすごい作品が出来上がることを期待していますよ!

自在鋼房HP: http://jizai-kobo.com/

b0172620_177379.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-03-10 19:30 | その他 | Trackback

第148回ゲストは女子高生ラグビー選手

今週はオリンピックを目指す
       女子高生ラグビー選手たち!!


肉体と肉体がぶつかり合う過酷なスポーツ=ラグビー。
実は4年後のリオデジャネイロのオリンピックから、7人制ラグビーが正式種目と
なったんですね!
そんなオリンピックを目指して、現役女子高校生たちがチームを結成しました!
県内の各高校から集まった5人の女子たちは、毎週1回松山に集まって練習を
しています。
現役のラグビー部員は2名。あとはバドミントン部だったり、テニス部だったり、
ボクシング部だったりなどかけもちの選手たちです。
まだまだ、本物のラグビー選手のような連携や激しいタックルは難しいものの、
指導してくださる門田先生の下、真剣に練習に取り組んでいます。
目標は、あと2人入部するとできる対外試合。今年こそは試合をたくさんして上達
したいと目を輝かせていましたよ!
練習するほどに、ラグビーが大好きになってきたという彼女たち。
この中からぜひ、リオデジャネイロのオリンピックに出場するような選手が育って
ほしいものです!

b0172620_10521825.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-03-03 19:30 | スポーツ | Trackback