<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第121回ゲストは学生たちが経営する雑貨カフェ店長

今週は学生経営カフェ
     「田舎っふぇ」店長古谷侑亮くん!


古谷くんは現在22歳。
松山大学在学中に、地域の問題を学生が考え行動するサークル=
「インキュベーションE-toko(えーとこ)」を立ち上げました。
そしてこのサークルが行った「学生起業オークション」で、開店したのが
「田舎っふぇ」。
現在は2代目の店長としてカフェや雑貨、イベントなど精力的に活動しています。
松山市銀天街のちょっと奥まった路地にあるお店ですが、最近は表の銀天街
アーケードにある「ぎんこい市場」にも出店!雑貨を中心にかなり人気と
なっているとか!
また、自然エネルギーの講座なども開講して、子供たちなどにエネルギーの
大切さも訴えています。
カフェのおすすめは特別のスパイスなどを使ったスリランカカレーや一杯一杯
丁寧に入れたチャイ♪
店内は「自然エネルギー推進!」というだけあってちょっと暑いですが、
ぜひのぞいてみてくださいね!

田舎っふぇ住所:愛媛県松山市湊町4-14-1 正安寺湊町5号室
電話番号:089-934-7757  
営業時間:11時~20時(土・日曜、祝日は10時~)
定休日:水曜日

b0172620_1127174.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2011-08-27 19:00 | その他 | Trackback

第120回ゲストは松山在住の沖縄三線奏者!

今週は沖縄宮古民謡コンクール
       グランプリ受賞!嶋本 慶さん!
 

松山出身で沖縄三線奏者の嶋本 慶さん。
今回、本場「沖縄宮古民謡コンクール」で見事グランプリを獲得しました!
沖縄の人でも受賞が難しいというコンクール。本土の三線奏者の受賞もこれまで
わずかということで、現地でも注目を集めています。
THE BOOMの 「島唄」や「涙そうそう」などのヒット、そしてテレビドラマの
「ちゅらさん」のブレイクでおこった”沖縄ブーム”で、三線に興味をもったという
嶋本さん。
通販で購入した三線を手に、ほとんど独学で沖縄民謡をやってきました。
その後沖縄宮古民謡の師匠に出会い、本格的に三線と唄を勉強。
新人賞、優秀賞、最高賞と段位を獲得して、今回の受賞となりました。
将来は沖縄民謡の教室を開きたい!という嶋本さんですが、松山や
県内のカルチャースクールで三線線を教えているということですので、
興味のある人はぜひ習ってみてはいかがでしょう?

b0172620_1315238.jpg


 
[PR]

by joeufm_next_heros | 2011-08-20 19:30 | 音楽 | Trackback

第119回ゲストは期待の若手理容師!

今週は理容競技四国大会で優勝!
                兵頭利昌さん!!


兵頭さんは松山市山越にある理容店「へあさろん てつや」の二代目。
師匠でもあるお父さんのもとで、理容師として現在修行中です。
中学のころからお父さんの仕事に憧れるようになり、自然に理容学校に進んだ
ということで、店を継ぐのは当たり前だと思っていたとか!
そんな兵頭さん、今年の理容競技四国大会で見事優勝!
来年2月に沖縄で開催される全校大会に向けて現在特訓中でもあります。
若手の理容師の仲間との勉強会などで、腕を磨いてきた成果を十分発揮して、
いい結果を残してほしいものです。
井坂も散髪してもらって、サッパリのインタビューでした!

「へあさろん てつや」 松山市山越2丁目5-28 TEL(089)922-5205
              受付時間 AM8:30~PM7:30
              定休日   毎週月曜   連休日 第3日曜   

b0172620_124494.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2011-08-13 19:30 | その他 | Trackback

第118回ゲストは「なぎなた」世界チャンピオン!

今週は2011年 なぎなた世界大会優勝!
        池見敬子選手!


池見さんが「なぎなた」を始めたのは高校時代。
以来、全日本選手権では7度の優勝を誇るなど、愛媛だけでなく日本を代表する
選手として活躍!!早くから期待をあつめてきました。
そして、今回開催された「第5回世界なぎなた選手権」では見事12年ぶり2度目の
優勝を果たし、名実ともに世界一のなぎなた選手となりました。
そんな池見さん...
実は「なぎなた」の選手だけでなく、ラグビー女子日本代表候補でもあるんです!
去年、トライアウトを受け見事合格!代表合宿にも参加しています。
それだけでなく、ボクシング、剣道もやるというパワフル・ウーマン!
「すべてのスポーツが自分の心と体を鍛え、それぞれ通じるものがある!」という
池見さん。
まだまだ、彼女の挑戦は続きます!

b0172620_119810.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2011-08-06 19:30 | スポーツ | Trackback