<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第108回ゲストは空手の世界チャンピオン!

今週は国際空手の世界チャンピオン
                 月原光崇くん!


月原くんは今治出身の19歳。
松山市内の料理専門学校に通う普通の学生なんですが、実は空手の国際大会
男子軽量級チャンピオンなんです!
空手を始めたのは小学校1年の時。K1の故アンディ・フグ選手の試合を見て
すっかりはまった月原くん。
すぐに地元の円心会館の門をたたきました。その後中学・高校と空手を続け、
今年ついに「円心会館」主催の全日本大会で優勝。アメリカデンバーでの世界大会「ワールド・サバキ・チャレンジ」への切符を初めて手にしました。
そして、世界大会では他流派の選手を含めた3試合を戦い、見事優勝!ワールド
チャンピオンとなったのでした。
将来は、お父さんの経営する居酒屋で板前をやりながら、空手の世界チャンピオンであり続けることが「夢」という月原くん!
すがすがしい笑顔がとっても印象的でした。

b0172620_13575048.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2011-05-28 19:30 | スポーツ | Trackback

第107回ゲストはIターンの陶芸家・とんぼ玉作家

今週は、西条の女性陶芸家で
        とんぼ玉作家 寺田 薫さん!



寺田さんは九州出身。名古屋でお勤めをされているときに、ご主人と「とんぼ玉」に出会いました!
結婚後は、ご主人のルーツである西条市に「iターン」。
実はご主人も西条で暮らしたことはなかったということで、おじいさまが住まわれていた築100年を超す古民家にすっかり魅せられて、二人で引っ越ししてきたんだ
そうです。
現在は、この古民家を改装して「長屋敷窯」という「陶芸」と「とんぼ玉」の工房を
開いています。
「陶芸」も「とんぼ玉」も繊細で緻密な技術が必要!
特に寺田さんの作る「とんぼ玉」は、色鮮やかで涼やかな中にも、計算された美しさが際だちます。
井坂も「とんぼ玉」作りに挑戦しましたが、熱したガラスを玉状に成形するのに
四苦八苦!でも、思い通り作れたらきっと楽しいはずですよ!!
「長屋敷窯」では、この「とんぼ玉」と「陶芸」の教室を開催しています。
また体験教室もあるそうですので、興味のある方は、ぜひHPをチェックしてみて
くださいね!

長屋敷窯HP http://nagayashikigama.shironuri.com/

b0172620_1451370.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2011-05-21 19:30 | 芸術 | Trackback

第106回ゲストは若き農業グループ!

今週は松山市北条地区の
      青年農業者グループ「HAPP」!


松山市北条「庄地区」の23歳~39歳の農業後継者15人で結成された
「HAPP(ハップ)」。
正式には「ホウジョウ・アグリカルチャー・プロッフェショナル・プロダクション」と、
明日の農業を担う若手プロたちの熱い思いが結集した名前となっています。
活動を通じて、お互いが助け合える関係になり、HAPPを見て農業をやりたいと
感じてもらえるような組織作りを目指しているということで、将来はこのHAPPを
ブランド化し、よりよい製品作りを共同で進めたいと燃えています!
ただ、なかなかお嫁さんになってくれる人が現れないのが、現在の悩みとか...
ぜひ、新しい農業を夢見る彼らのお嫁さんなりませんか?
とびきりおいしいご飯と野菜、そして素晴らしい自然があなたを待っていますよ!


b0172620_15281341.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2011-05-14 19:30 | その他 | Trackback

第105回ゲストは松山の3ピースバンド!

今週は松山のバンドLONG MANの3人!

LONG MANは松山大学出身の3人が結成したバンドです。
メンバーは高校から同級生の平井博也くん(Vo/G)、竹内 誠くん(Ba/Vo)、
そして1年先輩の石橋健太くん(Dr/Cho)。
もともとLONG MANは平井くん、竹内くんともう一人で活動していたんですが、
そのメンバーと入れ替わりに今年1月、東京で音楽活動をしていた石橋くんが加入。
新生LONG MANとして今年から本格的に音楽活動を開始しています。
ハードな中にもメロディアスなロックに英語を中心にした歌詞を載せた、今どきの
サウンド!現在ライブも精力的に行っているほか、新曲のレコーディングも計画中!
ちょっと気になる地元バンドです。
詳しい情報は、彼らのHPをチェックしてくださいね!

LONG MAN HP  http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=longmenmen

b0172620_1014445.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2011-05-07 19:30 | 音楽 | Trackback