カテゴリ:芸術( 70 )

第297回ゲストは、TORANOKO Performing Arts Companyの松下ユリアさん、松下エリカさん!

今週は、演劇を中心に、総合芸術を愛媛から世界へと発信する、
TORANOKO Performing Arts Companyの、松下ユリアさんと松下エリカさんにお話を伺います。
お名前から分かるように、姉妹のお二人です。

日本人の父と、ポーランド人の母のハーフで、幼い頃からギャラリーやバレエなどの芸術に触れ、
お二人とも高校時代からイギリスでメイクやバレエなどを学び、その後も国内海外を問わず、
様々な芸術を学んだというお二人。

今はここ愛媛県松山市から、芸術活動を世界へと広げられています。
芸術と聞くとなんだか難しそうですか、いったい方がどんな活動をしているのでしょうか。

お二人が手がける「残夢」という舞台のダイジェスト↓

残夢2013「思い出盗まれた」原作:寺山修司(ダイジェスト3min)

放送は1/31(土)19:30~お楽しみに!
[PR]

by joeufm_next_heros | 2015-01-26 14:38 | 芸術 | Trackback

第289回ゲストは、鍛冶屋 自在鋼房の4代目 児玉惇平さん登場!

内子町の鍛冶屋 自在鋼房の4代目 児玉惇平さんに
お話を伺います。
鍛冶屋というところは、鉄を鍛えていろいろなものをつくりますが、
ここでは燭台(ろうそくをたてる台)をはじめ、
表札やオブジェなどを作っているそうです。
b0172620_1616537.png

こんなのとか。
b0172620_16162316.png

こんなのとか。
b0172620_16163923.png

こんなのとか。

昔の鍛冶屋と今の鍛冶屋の違いなど、面白い話がたくさん聞けました。

これからまだまだ面白いことをやってくれそうです!
b0172620_16181455.jpg


お店にもぜひ行ってみてください!内子町です!

鍛冶屋 自在鋼房
[PR]

by joeufm_next_heros | 2014-12-11 16:20 | 芸術 | Trackback

第283回ゲストは、キャンドルアーティスト 加戸 麻里乃さん登場!

キャンドルアーティスト 加戸麻里乃さん。
Marino candleという名前で活動しているそうです。
なかなか出会うことのない「キャンドルアーティスト」ですが、キャンドルを作る・売る・発表する…一体どんな活動をしているのでしょうか。
そして一体なぜ、そしてどうやってキャンドルアーティストになったのか。

色々聞いてきました。

b0172620_20324035.jpg



marino candleのHPはここ。


marino candleのキャンドルは、道後、そしてロープウェー街の「伊織」というお店でも買えるそうです。



放送は10/25(土)19:30~ お楽しみに!
[PR]

by joeufm_next_heros | 2014-10-21 20:36 | 芸術 | Trackback

第273回ゲストは、砥部焼作家の大東アリンさん!

今週は、砥部町にある窯元 東窯の砥部焼作家、
大東アリンさんにお話しを聞いてきました。
大東アリンさん、なんとフィリピン出身。
日本に来てから砥部焼を始めたそうです。

それもあってか、
みなさんの見慣れた白地に青い模様の砥部焼とは違った、独特の砥部焼を作っています。
花柄とか。


b0172620_10541037.jpg
b0172620_10543718.jpg
フラミンゴが柄になったりしてます。

砥部焼というと、重厚なイメージがあったのですが、
東窯の砥部焼はかわいいものばかりでした。
みなさんもぜひ実物を見に行ってみてください。


b0172620_10563581.jpg

【井坂彰・大東アリンさん】


放送は、8/16(土)FM愛媛 19:30~
[PR]

by joeufm_next_heros | 2014-08-14 10:59 | 芸術 | Trackback

第261回ゲストは、愛媛県立松山東高等学校の演劇部!

全国大会に出場するということで、松山東高校の演劇部を取材!ゲストに演劇部・部長の佐伯響子さんと、副部長の藤田真悠子さん!

県内有数の進学校である松山東高校。その演劇部が、創部以来初の全国大会出場ということで、取材に行ってきました。
全国大会は7月に行われるのですが、その予選は去年の8月だったとか…
b0172620_20403453.jpg


演劇と聞くと、なんだか足を踏み入れにくい世界だと思っていましたが、なんとなく興味がわいてきました。
全国大会の健闘を祈ります!
[PR]

by joeufm_next_heros | 2014-05-28 20:42 | 芸術 | Trackback

第252回ゲストはことば絵手紙作家

今週は、元クラブDJの「ことば絵手紙作家」
        松浦明郎さん!!


松浦さんは45歳。
現在、北宇和郡鬼北町で「ことば絵手紙」の作家として創作活動をしています。
実は松浦さん、元クラブのDJ!松山で10年間夜のダンスフロアをリードして
きました!ですから井坂とは20年来の古い仲間なんですね♬
しかしその後、家庭の事情でふるさとの鬼北町に帰郷。実家の喫茶店を切り盛りしながら、絵を描くことを本格的にはじめました。もともと絵を描くことが好きだったと
いうことで、試行錯誤を重ねるうちに、印象的な言葉にぴったりの絵を入れた
「ことば絵手紙」にたどり着いたということです。
その「ことば絵手紙」は、まさに松浦さんの「やさしさ」にあふれています!
墨でしたためた柔らかいタッチの言葉と、その言葉にぴったりのこれまたやさしい
「絵」が添えられています。
作品は、現在鬼北町の道の駅「森の三角帽子」で、展示販売されていますので
ぜひお出かけください。
きっと1枚1枚に「心」がほっとするはずですよ!
道の駅「森の三角帽子」HP: https://www.sankaku-boushi.com/


b0172620_10492961.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2014-03-15 19:30 | 芸術 | Trackback

第251回ゲストは鳥大好き女子大生!

今週は、サイエンスイラストレーターを目指す
     女子大生=渡辺奈央さん!

渡辺さんは現在愛媛大学の3年生。理学部で動物などの生態を研究する研究室で勉強中です。
幼いころから「鳥」が大好きだったという彼女。9歳の時には「日本野鳥の会」に入会して、鳥を追いかけることに没頭したそうです。そして中学では美術部に所属し、
大好きな鳥を絵で表現する楽しさを覚えたのでした。
そうして絵を描いているうちに、自然に生きる様々な動植物 の姿を絵でたくさんの人に伝えていきたいと思い始め、大学で生態学を学びながら、松山のお城山の
「自然観察マップ」や西条自然学校のパンフレットに、鳥や動物の絵を描いています。
目指すは、百科辞典や専門誌などに動植物をイラストで提供するサイエンスイラストレーター!
日本では、まだまだ採用の少ない職業だそうですが、もっともっと腕を磨いて頑張りたいと言ってくれました!
ぜひ「夢」が実現するといいですね!

渡辺奈央HP:http://toritoriworld.tobiiro.jp/

b0172620_1734334.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2014-03-08 19:30 | 芸術 | Trackback

第236回ゲストはレザー作家!

今週は松山でレザー作家として活動中!
        窪田浩貴さん!


窪田さんは現在30歳。松山市大手町のレトロなビル=愛媛石炭ビルの3Fで「Takenawa Leathers」という革製品専門店を開いて、レザー作家として活動中
です。
もともとは大手量販チェーン店に勤務していましたが、趣味のバイク=ハーレーにつけるレザーバッグを探していた時、手作りキットをみつけ、説明書を片手に作ったことが、レザー作家になるきっかけだそうです。
その後会社を退職。独学で財布やカバンを作り続け、オーダーメイドとワークショップの専門店をオープンさせました!
注文を受けてから型どり、整形のあとひと針ひと針手縫いで作り上げる細かな
作業。こうして出来上がった製品は世界にひとつだけのオリジナル。使い込むほどに味わいが増していきます。
「もっともっと皮製品の良さを伝えていきたい」という窪田さん。
お店でワークショップも行っていますので、ぜひ体験してみてはいかがですか?

Takenawa Leathers HP:http://takenawaleathers.is-mine.net/

b0172620_1084097.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-11-23 19:30 | 芸術 | Trackback

第229回ゲストは木片を使ったイラストレーター!

今週は木の模様や色を使ってイラストを描く
        上田玉乃さん!!


上田さんは西予市宇和町在住。まだ23歳という若いイラストレーターです。
幼いころから絵を描くのは好きでしたが、美術の道を志そうと思ったのは
大学受験の高校3年生のときと、かなり遅かったそうです。
大学では、主に「コラージュ」という、紙などを切り抜いて貼り合わせた作品を
製作してきました。
そんな上田さんが、宇和町に帰郷後考えついたのが、こちらも小さいころから
大好きだったという「木」を使った”コラージュ”!木片を薄く切り、張り合わせて
様々な作品を作り出しています。
木が本来持つ模様や色を使って、これからも研究を重ねていい作品を作りたいと
いう上田さん。
まだまだ駆け出し中ですが、これから期待したいイラストレーターです!

b0172620_1222642.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-10-05 19:30 | 芸術 | Trackback

第228回ゲストは同級生で芸術イベントを開催!

   今週は高校の卒業生を集めた
芸術イベントを主催する泰山咲美さん!


泰山さんは現在24歳
砥部町にある松山南高校砥部分校の卒業生です。
実は泰山さん。その名前の通り、砥部にある砥部焼の窯元「泰山窯」の娘さん!
ですから幼いころから砥部焼は身近にあって、土にも親しんできました。
そんな彼女が、砥部分校のデザイン科に進んだのは自然のこと...しかし!
高校を卒業して彼女が興味を示したのはなんと「コンテンポラリーダンス」!
ダンスチームのメンバーとして松山を中心に様々なイベントに参加してきました。
そして活動を通じて彼女が思い立ったのは、砥部分校の卒業生を集めた
「芸術イベント」!
「とべぶんプロジェクト」と名付けられたこのイベントは、現在も作り手として
意欲的に活動している人たちが集まって、地域へ向けてアートを発信しようという
プロジェクトです。
3回目を迎えた今回は「坪内さんちのつぼ」とタイトルがつけられ、砥部町の古民家「坪内家」で開催されました。
砥部から「焼きものだけでない芸術の風を吹かせたい!」という泰山さん。
大好きな砥部で大好きな仲間と開くイベント。これからも楽しみです!

とべぶんプロジェクト:http://tobebunproject.o-oi.net/

b0172620_12353456.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-09-28 19:30 | 芸術 | Trackback