カテゴリ:芸術( 66 )

第398回のゲストは、「とべりて」のメンバー!

第398回のゲストは、
砥部焼の女性作家グループ「とべりて」の
山田ひろみさんと白石久美さん!!

女性の目線から砥部焼をひろめたい!ということで
日々、活動されています!

現在、今治市のタオル美術館では
ムーミンと陶磁器がコラボした常設展
「ムーミンの世界へ」が開催されていますが、
ここにとべりてのメンバーが制作したものも展示されています。

今年は、観光列車とのコラボ企画もあるなど
もっともっと砥部焼のPR活動をしていくということでした!

元気な女性メンバー!
今後の活躍も期待しています。

b0172620_18263364.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2017-01-28 20:20 | 芸術 | Trackback

第396回目のゲストは、墨絵アーティストの茂本ヒデキチさん!

今回のゲストは
墨絵アーティストの茂本ヒデキチさん!

「ネクスト」というよりも、ベテラン芸術家です!

小学校・中学校時代は、
親の仕事の都合で県内を転々とする生活…。
転校先の新しい学校で友達を作る手段が「絵」だったそう。

その後、高校3年の運動会で絵を描く楽しさに目覚め、
必死に勉強。
大阪芸術大学に進み、デザインを学んだそうです。

墨絵を始めたのは、2000年頃。
いまでは、日本だけでなく海外でも活動されています!

現在、松山市で個展を開催中です。
「SHADOW&SHADE PLUS」
ギャラリーリブ・アート
1月15日(日)まで

あと1日ですが、ぜひ足をお運びください!!
b0172620_15394237.jpg


[PR]

by joeufm_next_heros | 2017-01-14 20:20 | 芸術 | Trackback

第389回は、坊っちゃん劇場の島田恵莉さんがゲスト

第389回のゲストは、
坊っちゃん劇場で現在公演中の
「お遍路さんどうぞ」で珍念を演じている
島田恵莉さん。

宇和島市出身で、そのころからバレエやピアノ、
歌を学んでいたという島田さん。
宇和島出身の土居裕子さん、宝塚歌劇団の影響で、
ミュージカルにハマり、芸術大学で学びました。
今作がデビュー作で、
小坊主・珍念を演じています。
役にあたり、髪を剃って丸坊主に。
真摯に役について考えていることを感じました。

1月9日まで公演されています。
詳しくは、坊っちゃん劇場のホームページをご覧ください。
そして、12/3、4には
10周年記念 KISEKIコンサート開催!
こちらもぜひ足をお運びください。
b0172620_2114997.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2016-11-26 20:01 | 芸術 | Trackback

第377回のゲストは、画家の藤川あきのりさん!

第377回のゲストは、画家の藤川あきのりさん。

元々は、絵とは関係ない仕事に就職していましたが
現在は松山を中心に個展を開催しています。

Tシャツやバックなどのグッズも制作しているようです。

あきのりさんの作品や今後の予定などは、ブログをチェックしてください!
あきのりさんブログ

b0172620_16262559.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2016-09-03 20:17 | 芸術 | Trackback

第370回のゲストは、俳句を広げる活動をしている、夏井正人さん!

第370回のゲストは、
株式会社 夏井&カンパニーの
夏井正人さん。

松山市出身、
高校時代は俳句甲子園に出場した経験もあり。
大学卒業後、俳句の会社に就職。
現在は夏井&カンパニーで
俳句のイベントを企画したり、講師をしたり、
司会などもしているそうです。

俳句で夏井といえば、夏井いつきさんを
思い浮かべる人もいるかもしれません!
そう、夏井いつきさんの息子さんなんです。

イタリアCDを集めたり、筋トレが趣味だそうですが、
俳句に対するアツイ思いが伝わってきました。

俳句がもっと身近なものになるように
これからの活動も応援しています!!

b0172620_1523579.jpg


次回は、特別番組放送のため放送日時が違います!
7/15(金)21:30~
西予市の農家グループ「宇和の男米」のみなさんへのインタビューです!

[PR]

by joeufm_next_heros | 2016-07-10 15:04 | 芸術 | Trackback

第367回のゲストは、映画監督の森幸一郎さん!

第367回のゲストは、
愛媛を舞台にした自主映画の会=ヒメブタの会・代表
映画監督・プロデューサーの森幸一郎さん。

松山市出身で
大阪芸術大学で映画について学び、松山の出版会社に就職。
2009年のヒメブタの会を設立しました。

「生まれては消え」「食堂ゆすかわ」「海に、シャボン玉、飛んで。」
愛媛の西予市や三津浜地区を舞台にした映画を制作されています。
そして、ここ愛媛で、映画に関わる人を増やしていくことが目標だそうです。

この6月から、「松山市民映画」のプロジェクトが始動!!
松山市民が出演、制作を手掛ける映画、
まだスタートしたばかりですが、この秋に公開することが決まっています。
どんな映画になるのか注目です!
b0172620_14391822.jpg


松山市民映画ホームページ
[PR]

by joeufm_next_heros | 2016-07-10 14:39 | 芸術 | Trackback

第358回のゲストは、正夢画家の金山栄太さん!

第358回のゲストは、
正夢画家の金山栄太(かなやまえいた)さんでした!

こんな絵を描かれています・・・
ホームページ

b0172620_19334194.jpg


b0172620_19335526.jpg


作品のイメージと同じく、柔らかい雰囲気の男性でした。
大洲市出身なんですが、現在は東京にお住まいです。
(本職で、転勤があったそうです…)

今年中に愛媛で個展を開きたいとおっしゃっていたので
それも楽しみです!

ホームページには、たくさんの作品がアップされていますので、
ぜひご覧になってみてください。
ライブペイントの様子も見ることができますよ!

b0172620_19423862.jpg


次回のゲストは、4/9にメジャーデビューしたばかり、
龍雅(りょうが)のメンバーで宇和島市出身の
後藤慶太郎さんです!!

放送は23日19時半から!お楽しみに!
[PR]

by joeufm_next_heros | 2016-04-19 19:44 | 芸術 | Trackback

第357回のゲストは、映画「Smart」を制作、池田さんと中田さん!

第357回のゲストは、映画「Smart」の
監督・池田裕之さんと脚本・中田悟さんでした。

映画「Smart」はHandsome Labelにより
制作された自主制作による短編映画。

「愛媛ヌーヴェルバーグ2015」でグランプリを受賞し
シネマルナティックで正式上映されました。

シネマルナティックでの「Smart」の上映はもう終わってしまったんですが
以前、制作された「けんけんぱ」という作品が
高知でのイベントで上映されるそうです。

b0172620_19283210.jpg


Handsome Labelの新作にも期待です!!

b0172620_19292288.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2016-04-19 19:29 | 芸術 | Trackback

第337回のゲストは、絵本作家きたによしこさん!

次回のゲストは、絵本作家でイラストレーターのきたによしこさん!

社会人になって、絵の勉強を始めたというきたにさん。
長年の夢だった「絵本」を完成しました!!

タイトルは「夜のおたんじょう会へ」

b0172620_204357.jpg


いろんなデザイン、素材を組み合わせたコラージュを
光で透かし、写真に撮ったもの…
ということで、もう同じ作品はできないということですよ。

とてもあたたかく、かわいい絵です。
こどもだけじゃなく、大人も楽しめる絵本になっています。

「夜のおたんじょう会へ」きたによしこ
明屋書店で取り扱っているそうです。
(各店舗にお問い合わせください!!)

番組の放送は、11月14日(土)19時半から!
お楽しみに!!

b0172620_20114749.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2015-11-09 20:02 | 芸術 | Trackback

第322回のゲストは、とべぶんprojectのみなさん!

愛媛県立松山南高校砥部分校 デザイン科の卒業生を中心としたアートチーム
とべぶんproject」のみなさんをゲストにお迎えしました。
絵画・イラスト・造形・インスタレーション・パフォーマンスなど、表現方法の異なる作り手たちが集まって、
暮らしや地域に根ざした創作活動の在り方を考えながら、アートでコミュニティの場を作り出していきたいという思いで、愛媛を中心に活動している…ということです。

活動5年目を迎えたとべぶんプロジェクト、今までは砥部の古民家、坪内家でイベントを開催していましたが、
今年はいろんな場所からいろんな時期に、とべぶんprojectのメンバーがリレーで作品展を開催しています。

今年のテーマは「森を運ぶ」ということで…(以下とべぶんprojectのHPから抜粋)

砥部の里山にある坪内家で、毎年夏に向けて製作し作品を残してきたとべぶんプロジェクト。年月をかけて人と人とが交わったり自分自身と向き合ってきたその日々を振り返ると、、おやおやそこでは、土のしたで眠ってたタネも小さかった芽も、モリモリ育ち、重なり合ってひとつの「森」ができているではありませんか。 鳥が、森の中で木の実を食べたら飛んでゆき、どこかちがう場所で種を落とすとそこでまた新しい芽が生えるように、 坪内家で同じ時間(=木の実)を過ごし(=食べ)た私たちも、次は一人ひとりがそれぞれの場所へと飛んでゆき、そこで種を落として「森」を育ててみようと思います。 そして、ここからまた私たちの新しい種が、生まれ-運ばれー芽をだし続けますように!

とのことです。
ぜひ作品展に足を運んでみてください!

b0172620_11212469.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2015-09-09 11:21 | 芸術 | Trackback