カテゴリ:スポーツ( 133 )

第225回ゲストは高校レスリング選手!

  今週は北条高校レスリング部員
     高石選手、岡井選手!


高石くんと岡井くんは北条高校のレスリング部員。
高石くんはこの7月にモンゴルで行われた「アジアカデット選手権」に日本代表として
グレコローマン63kg級に出場!
一方、岡井くんは今年のインターハイ96kg級で見事準優勝と、全国で存在感を示しています。
実は二人は、中学時代からの友人。伊予市の中学では二人とも柔道をやって
いて、北条高校に進学後は一緒にレスリングに転向。ずっと競い合ってきました。
熱血漢の高石くんが主将として部員を束ね、マイペースで茶目っ気たっぷリの岡井くんは、部のマスコット的存在!
でも二人に共通するのは「負けることが大嫌い!」なこと...
アジア選手権でインドの選手のに敗れた高石くん、そしてインターハイで2回同じ
相手に敗れた岡井くん。
それぞれにリベンジを誓っていました!
b0172620_1481332.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-09-07 19:30 | スポーツ | Trackback

第224回ゲストは女子高生馬術部員

 今週は高校生騎手 田辺千香子さん!!

県内で唯一馬術部がある北宇和高校。
現在、15人ほどの部員が在籍して4頭の馬の世話と馬術の練習に汗を流して
います。
田辺さんはそんな馬術部史上初めて、7月に日本中央競馬会が東京馬事公苑で
開いた全国講習会に全国10人に選ばれ参加してきました。
中学時代は吹奏楽部に所属。北宇和高校進学を機に、何か新しいことにチャレンジしたいと馬術部に入部しました。
しかし、彼女の実家は高知県四万十市。お隣りの県とはいえ、毎日40分ほどかけ汽車を使って通学、早朝から練習がある日はミニバイクでやっていきます。
馬への愛情と地道な練習の成果が実を結んで、6月の中四国選手権で準優勝!
その結果の全国講習会ということですが、馬や厩舎の手入れに始まり実技や
座学などの指導を受けた田辺さん。将来は大好きな馬にかかわる仕事に就きたいと目を輝かせていましたよ!

b0172620_10492436.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-08-31 19:30 | スポーツ | Trackback

第222回ゲストは全国大学大会優勝!松大弓道部!

今週は全国大学弓道選抜大会優勝! 
  松山大学弓道部女子チーム!


松山大学弓道部の女子チームは、今年6月に行われた「全国大学弓道選抜大会」で、なんと24年ぶりに全国制覇を成し遂げました!
大会は今回で25回目。ということはこの大会が始まったころに優勝しただけで、
なんと4半世紀近く全国優勝から遠ざかっていたんですね!
大会には女子の部に全国の強豪校46校が参加。松山大学は池添美智子さん、
桧垣瑞穂さん、金谷穂之香さん、そして山本有希さんの4人が出場しました。
予選を9位で通過したあと、決勝トーナメントへ!超強豪校=早稲田、桜美林、
大阪経済を下し、決勝は全国一の実力を誇る明治と対戦。これを接戦で制し、
見事優勝を果たしました!
とはいえ、インタビューしてみると普通の女子大生。写真左の桧垣さん(3回生)の
将来の夢は、公務員かなぜか馬の世話の仕事に就くこと。右の池添さん(3回生)は、かわいいお嫁さんだそうです。
ただ、二人ともできれば弓道を続けたい!ということですよ。
今後もまだまだ大会は続きますので、松大弓道部の実力を、もっと全国に轟かせてほしいものです!
b0172620_1228405.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-08-17 19:30 | スポーツ | Trackback

第219回ゲストは愛媛でただ一人の学生力士!

  今週は愛媛の大学でただ一人の
   学生力士 佐々木克典くん!


佐々木くんは現在松山大学の2回生、そして愛媛の大学でただ一人の力士です。
中学時代は陸上競技をしていたという佐々木くん。相撲に興味をもったのは高校に入ってから。でも相撲をとるのでなく、大相撲観戦の方でした!
安馬関(現横綱日馬富士)や稀勢の里関の応援に本場所に行くほどの熱の入れようだったそうです。
そんな佐々木くんが相撲をとろうと思ったのは、松山大学に入学してから。
見ているよりも、やってみたいという気持ちが強くなって松山にある相撲道場で、
週2回鉄砲や四股など基本を中心に稽古に励んできました。
そしてこの春、初めて「全日本大学選抜相撲 宇和島大会」に主催県枠で出場!
残念ながら1回戦で負けてしましましたが、少し手ごたえをつかんだようです。
目標は次のこの大会で1勝することと、部員を募って「相撲部」を大学に立ち上げること。現在部員募集中ということですので、ぜひ学生の皆さんはやってみては?
佐々木くん、今は松山の護国神社で稽古をしているそうですので、声をかけてあげてくださいね!

b0172620_1742535.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-07-20 19:30 | スポーツ | Trackback

第217回ゲストは大学硬式野球部の女子選手

  今週は愛媛大学硬式野球部
ただ一人の女子選手!市川紗来さん!

市川さんは愛媛大学の2回生、19歳の女の子です。
現在、硬式野球部に所属!といってもマネージャーではなく、選手として男子部員とともに汗をながしています。
野球と出会ったったのは小学3年の時。お兄さんがやっていた軟式野球をみて、
自分もやりたいと始めました。その後中学ではバスケットボールをやったものの
野球の夢が諦められず、高校2年の時に硬式野球部に入部!規定で公式戦には出られませんでしたが、選手として精一杯努力しました。
そして愛媛大学に入学!迷わず硬式野球部の門をたたき、見事入部がかない
ました。
現在外野手として、練習に励む市川さん。練習試合での出場はありますが、
大学公式戦での出場はまだないということで、公式戦に出場し、ヒットを打つことが
今の「夢」ということです。
四国でも現役部員ではただ一人という女子硬式野球選手。
ぜひ応援してくださいね!

b0172620_20454664.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-07-06 19:30 | スポーツ | Trackback

第215回ゲストは空手全国大会で2連覇の高校生!

今週は全日本少年少女空手道選手権
    2連覇!!原田一晟くん!


原田くんは現在高校2年生。
如水会館という空手道場で6歳から空手を習っています。
実は如水会館の館長はお父さん。時にはやさしく時には厳しい指導の下、
けいこを重ねてきましたが、これまでは大きな大会ではなかなか良い成績を
おさめられませんでした。
それが高校生になった去年、全日本少年少女空手道選手権という、他流派も
参加する全国大会で、あれよあれよという間に優勝!クラスの上がった今年も
クラス最年少ながら連覇を達成しました!
チャンピオンになった今でも、道場では小さい子供たちを熱心に指導したり、
時には遊んであげたりと、本当に好青年です!
来年3連覇を達成して、ゆくゆくは世界大会で優勝をしたいという原田くん。
「夢」は確実に近づいています!

b0172620_1441753.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-06-22 19:30 | スポーツ | Trackback

第212回ゲストは女子高校生ボート選手!

   今週は、朝日レガッタで見事優勝!
松山東高 久門愛菜選手、井ノ口晴翔選手!


久門さんは高校3年生、井ノ口さんは高校2年生。ともに松山東高校ボート部の
選手です。
松山東高ボート部といえば、あの敷村良子さんの小説、そして映画やドラマで
おなじみの「がんばっていきまっしょい!」のモデルになったことでも有名。
映画などでは、4人乗りで「朝日レガッタ」という大会を目指すという設定でしたが、久門愛と井ノ口選手は、5月に行われたその「朝日レガッタ」の女子ダブルスカル
(2人乗り)で見事優勝を飾りました!
実は久門選手のパートナーがけがのため、急きょエントリーされたのが井ノ口選手ということで、大会まで調整の時間のない中、日頃の練習を生かして勝ち抜いて
いきました!
優勝後には、敷村さんからお手紙をもらった二人!本当にうれしそうでしたよ!
まだまだ、大会は続くということですが、「がんばっていきまっしょい!」の精神で、
全国にその名をとどろかせてほしいものです!

b0172620_10243453.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-06-01 19:30 | スポーツ | Trackback

第211回ゲストは期待のバスケットボールプレイヤー!

 今週は、アメリカのバスケットボール
  独立リーグに挑戦!伴 晃生選手!!


伴選手は現在19歳!
バスケットボールの本場=アメリカ独立リーグに挑戦中の期待の選手です!
小学校の時からバスケットボールを始めたということで、すっかりその魅力に
はまってしまった伴選手。
高校は県内の強豪=松山工業高校に進学し、1年生の時からその才能を発揮してきました。
卒業後はバスケットボールで大学に進学しますが、もっと自分を高めたい!と
中退!縁あってアメリカの独立リーグに参戦し、体力やテクニックの差を実感!
本気でチャレンジすることを決意しました。
2か月余りのシーズン中、アメリカで生活をし、試合に出て、トレーニングを行う
毎日。金銭的にも体力的にも厳しいですが、夢のNBAプレイヤーを目指して
伴くんの奮闘は続きます!
ぜひ応援してくださいね!

伴 晃生ブログ:http://ameblo.jp/nate2jump/entry-11480412231.html

b0172620_20322935.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-05-25 19:30 | スポーツ | Trackback

第210回ゲストは元気いっぱい! フィットネスインストラクター!

  今週は、フィットネスインストラクター 
        高橋志緒理さん!


高橋さんは現在23歳。
元気いっぱいのフィットネスインストラクターです!
高校時代は、バスケットボールに熱中していたという彼女。なにか身体を動かす
仕事をしたい!と卒業後はフィットネスジムに就職しました。
でも、インストラクターの道は険しく、はなかなかうまくいかない苦難の日々の連続...
でも負けず嫌いの彼女は、ジムの先輩や先生に教わりながら、一生懸命にレッスンに励みました!
現在は、フリーのインストラクターとして活動中!
高橋さんが主にレッスンで使うのが「トランポリン」!反動を利用したエクセサイズは、かなり効果があるとか!
伊予市にあるゴルフ場「伊予カントリークラブ」のクラブハウスの練習スペースで
「sioristyle」として、このトランポリンエクセサイズをやってます!興味のある人はぜひ行ってみてくださいね!

sioristyleブログ:http://ameblo.jp/sioristyle/

b0172620_1451930.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-05-18 19:30 | スポーツ | Trackback

第208回ゲストは愛媛でトレイルランニングの大会を目指す!

 今週は、石鎚でトレイルランニングの
全国大会開催を目指す!菅野 哲さん!


菅野さんは現在38歳。
松山市ロープウエイ街に、アウトドアショップ「T-mountain」をこの3月にオープン
させました。
小さいころから家族ぐるみでアウトドアを楽しんでいたということで、知らず知らずのうちに自然や自然を利用したスポーツに魅かれていったという菅野さん。就職先もアウトドアショップ!そこで15年勤務したあと、独立を果たしました!
魅力ある店づくりを目指す彼がもう一つ目指しているもの...それは自然の山の中を走る=トレイルランニングの普及!今、ブームになりつつあるアウトドアスポーツ
ですが、この全国規模の大会を来年の秋に、四国石鎚山系で開催しようと奮闘中です!
100何十キロも走破する本格的なものから、気軽に石鎚の自然や歴史、そして人々のおもてなしの心を感じてもらいながらのランまで、愛媛でのトレイルランを楽しんでもらいたいということで、楽しい大会になりそうですね!
トレイルランナーの多くはシティランナーが自然の中をもっと走ってみたい!という
ことで始めるそうですので、ジョギングの次はトレラン!いかがですか?
もちろん「T-mountain」にはトレランのウエアやシューズなどもそろっていますので、気軽に立ち寄ってみてくださいね!

「T-mountain」 HP: http://www.t-mountain.com/index-main.html

b0172620_16182023.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-05-04 19:30 | スポーツ | Trackback