カテゴリ:スポーツ( 134 )

第277回ゲストは、2014年ドラコン日本選手権10位!大山隆史さん登場!

ドラコン…と聞いてもピンとこない方も多いと思います…
ドラコン、ドライビングコンテストの略で、ゴルフでボールを一番遠くに飛ばすことのできる「ドライバー」というクラブで、どこまで遠くにボールを飛ばすことができるか、つまり、ただただゴルフのボールの飛距離を競うという男気あふれる競技です。

そのドラコンという競技で、2013年は日本選手権7位、2014年は日本選手権10位の大山隆史さんにお話聞いてきました。
取材場所はHIDEKI GOLF GARDEN、あの松山英樹選手のゴルフ練習場です。

大山選手、最高飛距離はなんと400ヤード超え(!!!)

その信じられない飛距離の秘密や、9/21(日)に行われる「四国ドラコン選手権」
b0172620_12490466.png
この大会の3連覇に向けて、そして日本一を目指す意気込みなども聞いてきました!
(この大会、9/17までエントリーできるそうです!ぜひ!)
b0172620_12541266.jpg

放送は9/13(土)19:30~FM愛媛、お楽しみに!


[PR]

by joeufm_next_heros | 2014-09-11 12:54 | スポーツ | Trackback

第275回ゲストは、和気軟式野球クラブ!!!

8月6日放送のこの番組で取材した和気軟式野球クラブ。
「小学生の甲子園」ともいわれる、高円宮杯 第34回全日本学童軟式野球大会 マクドナルドトーナメントに、
愛媛県代表として初出場するということでしたが…

やりました!全国制覇して愛媛に帰ってきました!!!
すごい!!!おめでとうございます!!!
と、いうわけでまた大会の雰囲気、優勝までの戦いぶりなど、監督、選手たちにお話しを聞いてきました。
出場したチームには、170cm(!)を超える選手もいたそうで、
(和気軟式野球クラブの監督さんは、その選手を見たとき、最初はコーチかと思ったそうです。)
そんな中、小柄な選手が多い和気軟式野球クラブが優勝したとは…!

本当におめでとうございます!
b0172620_11101677.jpg


[PR]

by joeufm_next_heros | 2014-09-01 11:11 | スポーツ | Trackback

第272回ゲストは、和気軟式野球クラブ!

高円宮杯 第34回全日本学童軟式野球大会 マクドナルドトーナメントに、愛媛県代表として初出場する、和気軟式野球クラブ登場!

小学生の軟式野球のチームです。
↑の長い名前の大会は、小学生の甲子園ともいわれるほどレベルの高い大会で、和気軟式野球クラブ、念願の初出場だそうです。

野球の技術だけではなく、取材に行った時も元気な挨拶と、元気な受け答えで、気持ちのいいチームでした。

子どもたちの将来に期待です!!
b0172620_17414659.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2014-08-11 17:46 | スポーツ | Trackback

第270回ゲストは、第85回都市対抗野球大会に初出場!松山フェニックスの二人が登場!

今週は松山市の硬式野球クラブチーム、松山フェニックスの主将 田渕哲也さんと、ピッチャーの松井裕二さんがゲストです。

松山フェニックス、プロではなくクラブチームということで、選手のみなさんはそれぞれ仕事をしながら野球を続けている人たちです。
資金の面でも、時間の面でも、なかなか苦労することは多いようですが、今回社会人の野球大会としては最高峰の大会に出場が決まりました!
1回戦は7/22(火)、全足利クラブと対戦!企業チームの出場が多い中、クラブチームとの対戦です。
ぜひ勝利を勝ち取って欲しいです!

b0172620_13135525.jpg

[左 松井裕二さん、中央 田渕哲也さん、右 井坂彰]


放送は7/19(土)19:30~
[PR]

by joeufm_next_heros | 2014-07-15 13:16 | スポーツ | Trackback

第267回のゲストは、ガールズ競輪 宮安利紗さん!

ガールズ競輪、女子の競輪選手です。
3期生として今年デビューしたばかりの宮安利紗さん、出身は岡山県ということでうが、競輪選手としてのホームは愛媛県。
前回は競輪学校に入学する前にお話を聞きましたが、今回はデビューしてレースにも出場した、ということでお話を聞いてみました。

競輪学校、なかなか大変そうでした。

これからの活躍に期待です!


[PR]

by joeufm_next_heros | 2014-06-26 10:24 | スポーツ | Trackback

第260回のゲストは、野球専門店メジャースポーツの!

今週のゲストは、野球専門店「メジャースポーツ」の、柳原貴裕さん!

松山市小栗にある、野球専門店、メジャースポーツ。
ここはグローブの型付けに力を入れていて、松山市内はもちろん、インターネットを通して全国から注文がくるそうです。
新品のグローブはとても固いので、とてもそのままでは使えません。それに正しい「型」をつけて、柔らかくして、捕りやすくする技術が「型付け」です(簡単に言うと)

b0172620_11524275.jpg


↑メジャースポーツで注文されたオーダーグローブ。型付け済み。

さらに体の使い方の新しい理論「フォースタンス理論」も取り入れようとしているとか。
これからも注目です!
[PR]

by joeufm_next_heros | 2014-05-12 11:53 | スポーツ | Trackback

第243回ゲストは男女とも団体優勝の愛大テコンドー部!

 今週は、全日本学生選手権で男女とも
団体優勝を達成!愛媛大学テコンドー部!


「足のボクシング」とも言われる朝鮮発祥の格闘技「テコンドー」。
その大学生の全国大会が去年12月、東京で開催されました。
強豪校がひしめく中、なんと愛媛大学テコンドー部が男女とも見事団体優勝を
達成!男女のアベック優勝は、もちろん初めて!女子は初めての優勝となり
ました。
愛媛大学のテコンドー部は、大半が愛媛出身者。しかも女子は大学に入ってから
テコンドーを始めた選手がほとんどということで、地方の大学が、選手や設備に
恵まれた都会の大学に勝ったこともうれしいですね!
ということで今回は、その日本一の立役者、愛大テコンドー部の選手のみなさん 男子は田中充人くん、裕康くん兄弟、女子は近藤智絵子さん段王里菜さんに
スタジオに来てもらいました!
練習は本当に厳しいそうですが、男子と女子の垣根を越えて部員全員が仲良し!ですから、決勝で優勝が決まった時はみんなで大騒ぎしたそうです!
これからは追われる身!連勝記録を伸ばしてほしいものですね!

b0172620_16113139.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2014-01-11 19:30 | スポーツ | Trackback

第239回ゲストは20歳の女性ライダー!

今週は二輪安全運転全国大会出場!
      阿部希世乃さん!


阿部さんの実家は、松山の外国大型バイク販売店。
ですからご両親をはじめ二人のお兄さんも大型バイクの免許を持って、バイクに
乗っているということで、阿部さんも高校を卒業後免許を取得。バイクライフを
楽しんでいます。
そんな彼女、今年二輪の安全運転県大会で優勝!8月にはあのレースのメッカ=鈴鹿サーキットでの全国大会に出場しました。この大会、ただスピードを競うというものではなく、いかに早く安全に障害物などを走行できるかを競うもので、彼女の
出場した未成年の部は原付での競技だったそうです。
残念ながら結果は芳しくなかったということですが、全国のライダーと触れ合えた
ことは、貴重な経験になったということですよ!
今、大学2回生。卒業後は県外で社会人としての経験を積んで、ゆくゆくは実家で
バイクの仕事をするか、または地域を元気にさせるような仕事をやってみたい!
という阿部さん。すがすがしい笑顔が素敵な女の子でしたよ!

バイクハウス阿部HP:http://www.bh-abe.com/

b0172620_20542446.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-12-14 19:30 | スポーツ | Trackback

第238回ゲストは野球選手から競輪選手に転身!

  今週は愛媛期待の新人競輪選手!
        日野博幸選手!!


日野選手は伊予市出身の現在29歳。
今年7月にデビューを飾りました。
競輪の選手としては遅いデビューなんですが、なんとそれまではプロの野球選手としてあの愛媛マンダリンパイレーツでプレイしていました。
野球から競輪へとまったく違う分野のスポーツに挑戦をすることを決意した日野
選手は、競輪選手としての身体づくりなど、いちから練習を積み28歳で競輪学校に
合格。1年間の厳しい訓練に耐え卒業しました。
そして防府競輪場でのデビュー戦。なんといきなり優勝を飾り、その後も1勝を
挙げるなど早くも今季2勝と、その将来が注目されています。
競輪を見にきていただいているや車券を買っていただいたファンの期待に応え
られるような競輪選手になりたいという日野選手。
少し遅れてやって来た未来のヒーローをぜひ応援してくださいね!


松山競輪HP:http://www.matsuyamakeirin.jp/

b0172620_15352617.png

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-12-07 19:30 | スポーツ | Trackback

第237回ゲストは全国3位松大女子駅伝部!

今週は、全日本大学女子駅伝で3位入賞!
      松山大学駅伝部!


ついにやりました!!
松山大学女子駅伝部、この秋仙台で行われた「全日本大学女子駅伝」で
3位獲得!本当におめでとうございます!!
2008年の創部から5年で、全国の大学の3強にのし上がりました!
2010年に初シードを獲得。3年連続シード校として全国から注目を集めるように
なっていましたが、いよいよトップが見えてきました!
今回は、全6区間中、1区から4区までをなんと1年生が激走!2位でタスキを
つないできました!
ということで、そんな1年生にインタビュー!
写真左から、1区の上原明悠美さん(神奈川)、2区の三島美咲さん(岡山)、
3区の松田杏奈さん(高知)、そして4区の中原海鈴さん(鹿児島)の4人。
全員が愛媛出身ではないんですが、松大で駅伝を走りたいと入部、夏の厳しい
合宿を堪えぬいて、みごと選手に抜擢されました!
まだまだこれから期待が持てる若いチーム!
全国一も、もう夢ではなくなってきましたよ!

松山大学女子駅伝部ブログ:http://sun.ap.teacup.com/matudai-ekiden/

b0172620_18301816.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2013-11-30 19:30 | スポーツ | Trackback