第311回のゲストは、鉄の彫刻家、ツヨニー!

5/5から13日まで、愛媛県美術館にて、「偶像崇拝」という個展を開催、
鉄の彫刻家 ツヨニーこと、西山毅さんにお話を伺いました。

この個展のチラシで見ツヨニーは、コワモテでスーツをビシッと決められていて、
「怖い人だったらどうしよう」と思って取材にいったのですが、
イメージとは全く違う、気のいいやわらかなおじさんでした。

砥部の旧庄屋 坪内家の裏の土倉で制作を行っています。
作品は鉄でつくっています。
まさにアートといった感じでした。

以前はサビを活かした作品作りをしていたそうですが、
現在は鉄にセメントを重ねて鉄を隠して白い作品になっています。

アートの活動とは別に、ブランコを作って売っているそうです。
こちらは2014年に公開された映画「紙の月」でも使用されたそうです!
とてもおしゃれなブランコなので、気になった方はツヨニーのHPからどうぞ。


b0172620_18481751.jpg


2015/5/9 放送
[PR]

by joeufm_next_heros | 2015-05-14 18:48 | 芸術 | Trackback

トラックバックURL : http://nextheros.exblog.jp/tb/24476272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。