人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第247回ゲストは女性海上保安官!

  今週は女性海上保安官 航海士補
        藤永有美さん!


藤永さんは23歳。現在、松山海上保安部で巡視船の航海士補として”海の安全”を守る職務に当たっています。
山口県の離島出身の藤永さんは、幼いころからすぐ近くに海があって、海とともに育ったそうです。
そんな彼女が、海上保安官の仕事を知ったのは小学校4年生の時。夏休みの宿題
で描いた「海と灯台」の絵が海保のコンクールで入選し、受賞のご褒美に乗せて
もらった大きな巡視船の女性保安官を見て、そのスマートなカッコよさにいっぺんに憧れてしまいました!それからは保安官になることを夢見て勉強し、高校卒業後
海上保安学校に入学。1年後あこがれの保安官として勤務が始まりました。
しかし、その仕事はかなりの激務!
船舶の航行の安全確保だけでなく海上事故や遭難、海の犯罪の取り締まりと
本当に多くの業務があるんです。しかも彼女は航海士補として「巡視船」の操船も任されているということで、男性保安官に負けない仕事を毎日続けています。
将来は女性の巡視船の船長になりたい!という藤永さん。
今日も海の安全のパトロールに出航しています。

松山海上保安部HP:http://www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/matsuyama/

第247回ゲストは女性海上保安官!_b0172620_16381290.jpg

by joeufm_next_heros | 2014-02-08 19:30 | その他