人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第241回ゲストはカブトガニの復活をかける飼育員!

  今週はカブトガニの繁殖・放流に
   情熱を燃やす藤田宜伸さん!!


藤田さんは現在32歳。西条市の東予郷土館の職員さんです。
この郷土館では「生きた化石」とよばれるカブトガニの繁殖と飼育・放流行って
いて、藤田さんは現在ただ一人の担当者。
実は大学では民俗学を専攻していたということですが、小学生のころ郷土館が
行った「カブトガニ教室」に参加していたことから、郷土館で働き始めてから自分でも興味を持って飼い始め、2007年には飼育担当に抜擢されました。
主な仕事は、カブトガニを卵から育てる繁殖、そして成長させ海に戻す放流活動。
かつては東予の海岸には、海水浴客が思わず踏んでしまうほど生息していたそうですが、埋め立てによる砂浜の減少や環境破壊で、もう自然繁殖したカブトガニはいないと言われています。
自然交配で海にカブトガニが増えるのが「夢」という藤田さん。
地元の人などの協力でぜひ実現してほしいですね!

東予郷土館HP:http://www.city.saijo.ehime.jp/sisetu/toyokyodo/

第241回ゲストはカブトガニの復活をかける飼育員!_b0172620_1825435.jpg

by joeufm_next_heros | 2013-12-28 19:30 | その他