第175回ゲストは提灯職人

今週は、西条市の提灯職人=日野 徹さん!

日野さんは48歳の提灯職人。でも職人としては2年ほどの新人の職人さんです。
というのも、40歳を過ぎるまで東京でコンピューターのシステムエンジニアとして
第一線で仕事を続けていたのを、思い切って退職。デジタルの世界から真逆の
アナログの職人の世界へと転身を果たしました。
もともと地元西条が大好き、「西条祭り」が大好きな日野さんでしたが、
お兄さんの何気ない助言から思い立って「提灯職人」を目指したものの、提灯の
一からを学ばなくてはならなかったため、苦労も多かったようです。
様々なご苦労を経て、ついに2010年。念願のお店「伊予提灯店」を開店したの
でした!
「昔ながらの西条祭りの丸い提灯」にこだわり、これを作り伝えていくこと、多くの
人に提灯の良さをもっともっと知ってもらうことが目標だとか...
みなさんもお気軽にお店覗いてみてくださいね!

伊予提灯工房HP http://www5.ocn.ne.jp/~iyoc2010/601.html

b0172620_1804316.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2012-09-15 19:30 | 芸術 | Trackback

トラックバックURL : http://nextheros.exblog.jp/tb/19009371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。