人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第117回ゲストは愛媛のセミ博士!

今週は、愛媛のセミ博士 今川義康さん!

今川さんは、西条市にある「石鎚ふれあいの里」のスタッフ。
サラリーマンをしていましたが、自然と昆虫好きが高じて”転職”しました。
中でも今川さんが愛してやまないのが「セミ」!
全国各地のセミの標本を集めているほか、愛媛に生息するセミの生態や鳴き声を
研究しています。
今川さんによると、愛媛にいるセミは現在14種。高い山から亜熱帯に近い海岸
まで、自然が多様なことから、全国的に見てもセミの種類の多さはトップクラス
だそうです。
とかく「鳴き声がうるさい」と嫌われがちのセミですが、地上に出てきての数日間は、子孫を残すために、その鳴き声で懸命にメスにアピールしているんだとか…
そう考えると、あの「大合唱!」ちょっと我慢してあげたくなりませんか?

石鎚ふれあいの里HP 
http://www2.ocn.ne.jp/~oofuki/

第117回ゲストは愛媛のセミ博士!_b0172620_10471625.jpg

by joeufm_next_heros | 2011-07-30 19:30 | その他