第107回ゲストはIターンの陶芸家・とんぼ玉作家

今週は、西条の女性陶芸家で
        とんぼ玉作家 寺田 薫さん!



寺田さんは九州出身。名古屋でお勤めをされているときに、ご主人と「とんぼ玉」に出会いました!
結婚後は、ご主人のルーツである西条市に「iターン」。
実はご主人も西条で暮らしたことはなかったということで、おじいさまが住まわれていた築100年を超す古民家にすっかり魅せられて、二人で引っ越ししてきたんだ
そうです。
現在は、この古民家を改装して「長屋敷窯」という「陶芸」と「とんぼ玉」の工房を
開いています。
「陶芸」も「とんぼ玉」も繊細で緻密な技術が必要!
特に寺田さんの作る「とんぼ玉」は、色鮮やかで涼やかな中にも、計算された美しさが際だちます。
井坂も「とんぼ玉」作りに挑戦しましたが、熱したガラスを玉状に成形するのに
四苦八苦!でも、思い通り作れたらきっと楽しいはずですよ!!
「長屋敷窯」では、この「とんぼ玉」と「陶芸」の教室を開催しています。
また体験教室もあるそうですので、興味のある方は、ぜひHPをチェックしてみて
くださいね!

長屋敷窯HP http://nagayashikigama.shironuri.com/

b0172620_1451370.jpg

[PR]

by joeufm_next_heros | 2011-05-21 19:30 | 芸術 | Trackback

トラックバックURL : http://nextheros.exblog.jp/tb/15581982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。