人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第87回ゲストは砥部焼き修行中の男性!

今週は砥部焼き修行中の池本窯
                池本惣一さん!


池本さんは現在31歳。実は元々砥部焼きには興味がなかったということで、
大学にも歴史の勉強がしたくて進学、その後漫画家を志しますが挫折…
そして仕事も定まらないまま東京でなんとなく生活を送ってたそうです。
そんな彼がふるさと砥部に帰ってきたのは去年の春のこと。
しかし陶工であるお父さんの仕事を継ごうとした矢先に、お父さんが亡くなるという不運に見舞われました。
現在はお父さんの窯元を守るべく、懸命に砥部焼きの修行中!とはいえ元々興味がなかったため、なかなか思うような作品ができません。
砥部の古くからの窯元さんや陶工の友人のやさしい助言をもらって、自分なりの
砥部焼きを目指しているという池本さん。
「ダメ人間だった自分が、これからは新しい砥部焼きを作って、少しでもお父さんに
近づきたい!」そんな言葉が印象的でした。

第87回ゲストは砥部焼き修行中の男性!_b0172620_15252552.jpg

by joeufm_next_heros | 2011-01-01 19:30 | 芸術